【差がつく】サンクスメールの活用方法!例文テンプレート付

ご注文を受けた後に送信する「サンクスメール(サンキューメール)」を活用できていますか?受注業務全体の効率化につながるサンクスメールを送れていますか?今回はサンクスメールの基本から、一歩差がつく書き方のコツ、具体例までお伝えします。

サンクスメールとは?

「サンクスメール」とは、商品の注文を受け付けた際、ユーザーへ送付する「注文確認メール」のことです。

ユーザー視点でお伝えすると、楽天市場やYahoo!ショッピングで商品を購入した際に、モールから届く「自動返信メール」はあくまでも「注文が完了したこと」が分かるメールです。その後に各ショップから「サンクスメール」が届くことで、ユーザーは「注文を確認してもらい、受け付けられた」ことが分かります。

サンクスメールに書く内容は自由ですが、主目的は注文情報の確認ですので、注文商品、金額、お届け先住所、配達希望日時などが書かれることが多いです。

サンクスメールはなぜ重要なのか?

メールが年々開封されにくくなってきている中、サンクスメールは開封されやすい傾向にあります。なぜなら、販促メールとは異なり、いつ到着するのか、正しく注文されているのか等の確認するべき情報が書かれているからです。

その利点をぜひ活かしましょう!せっかく開封してもらえるのですから、注文情報の詳細だけでなく、注文後の受注業務の効率化に繋がること、リピーター、さらなる売上アップに繋げていきましょう。サンクスメールの冒頭には、例えばこのような情報の掲載をオススメしています。

  • 商品発送後のキャンセルは受け付けられないこと
  • 長期不在による商品戻り時には、往復送料を請求すること
  • サンキュークーポンを発行していること
  • レビュー投稿のお願い、など

重要なことは、これら情報をサンクスメールの下部に書くのではなく、注文情報の詳細よりも上に書きましょうということです。

ユーザーはメールを開封こそしますが、ご丁寧にメールの末尾までは読んでくれません。必要な情報を確認できた時点でメールを閉じてしまいます。ですので何よりも先に、注意事項や、ユーザーへの依頼、告知を書くことが重要になります。

サンクスメールの送り方

標準の受注システム(楽天市場の「RMS」、Yahoo!ショッピングの「ストアクリエイターPro」)では、手動で注文を個別/一括選択の上、事前に登録したサンクスメールのテンプレートを選択して、送信する必要があります。正直手間もかかりますし、ユーザーが注文をしてからメールを送るまでにタイムラグが発生しますので不安を抱く可能性もあります。

ネクストエンジン(Hamee株式会社提供)Robot-in(楽天グループ提供)などの受注管理システムの利用を推奨します。ほとんどの受注管理システムで、注文を受けた後に、サンクスメールが自動送信される機能がついています。最初にサンクスメールのテンプレートを登録しさえすれば、その後は特に意識することなく対応可能です。

サンクスメールの書き方のコツ

件名のコツ

  • 最初に【ショップ名】を入れてることで、どこからのメールがわかり易くする。
  • 20文字を越える部分は省略される可能性が高いです。【ショップ名】で10文字以内、全体は20文字程度を意識しましょう。
  • (メールソフト側の)「送信者の表示名」もきちんと日本語で設定する。

本文のコツ

  • 担当者の個人名を出しましょう。
  • ショップの特徴が伝わる、オリジナルの挨拶文を書きましょう。
  • お問い合わせフォームへのリンクを載せると、電話、メール連絡を減らすことができます。

一歩差が付く!サンクスメールの例文テンプレート

今回の記事内容を踏まえて、例文を用意しました。コピー、編集してすぐに使えますので、オリジナルサンクスメールの下地としてぜひ活用ください!

タイトル例

【●●●●●店】ご注文ありがとうございます

本文例

●●●●●様

この度は【●●●●●店】をご利用いただき、誠にありがとうございます。
まずは、心から御礼申し上げます。

お客様のご注文を以下の内容で承りました。ご確認いただき、内容に誤りなどございましたら、お早目に当店までお問い合わせ下さいますようお願いいたします。

◇ご連絡はこちらまで
https://ask.step.rakuten.co.jp/inquiry-form/index.phtml?shop_id=322269&act=input&ask_text=%C5%B9%C4%B9%A4%CB%BC%C1%CC%E4%A4%B9%A4%EB&page=simple-inquiry&shopurl=yoshinoya-shop&shop_name=%B5%C8%CC%EE%B2%C8%B8%F8%BC%B0%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7%B3%DA%C5%B7%BB%D4%BE%EC%C5%B9&fidmmy=1&myshop=0

◇注意事項
・発送後のキャンセル、配送時の受取拒否は一切お受け出来かねます。
・お荷物の保管期間は発送日~最長2週間となります。一旦返送されたお荷物の再発送は致しません。
・保管期限切れなどの事由により、お荷物が返送された場合、往復送料及び、代引き手数料、梱包資材料をご請求させていただきます。
万が一、返送された場合の手数料は以下となります。
往復送料「●●●」円+梱包資材料「●●●」円 = 合計「●●●」円

◇ショップレビュー(評価)にご協力ください!
お客様から頂戴した評価・コメントを楽しみに、そして励みに日々営業しています。『レビューを書く』より、レビューをお願いいたします。
⇒ https://order.my.rakuten.co.jp/
※評価の星だけでもいただけると幸いです。

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ご注文内容
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ご注文番号:●●●●●●●●●
ご注文日:●●●●●●●●●
ご注文者:●●●●●●●●●
お支払い方法:●●●●●●●●●
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商品ご送付先:
〒●●●-●●●●
●●●●●●●●●●●●●●
●●●●●●●●●●●●●● ●●●●●●●●●様

【商品】
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小計 「●●●」円
消費税 「●●●」円
送料(税込) 「●●●」円
手数料(税込) 「●●●」円
ポイント利用 「●●●」
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ご注文金額合計 「●●●」円
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ご請求について(クレジットカード決済の場合)
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クレジットカード決済の場合、ご注文代金のご請求は、【商品発送後】に行わせていただいております。
商品発送前に、課金請求が行われることはございませんので何卒ご安心ください。

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発送日について
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・通常、1-2営業日後の発送を予定しております。土日祝日は休業日となります。

・発送手続きが整いましたら、お問い合わせ伝票番号・お届予定日をお知らせするメールをお送りさせていただきます。何卒今しばらくお待ちください。

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お問い合わせ
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配送のこと、商品のこと、【●●●●●店】のこと、何でも構いません。
何かご不明な点などがございましたら、お気軽にお問い合わせください。

◇ご連絡はこちらまで
https://ask.step.rakuten.co.jp/rms/mall/pa/ask/vc?__event=PA02_000_001&ask_text=%C5%B9%C4%B9%A4%CB%BC%C1%CC%E4%A4%B9%A4%EB&shopurl=yoshinoya-shop&shop_bid=322269&shop_name=%B5%C8%CC%EE%B2%C8%B8%F8%BC%B0%A5%B7%A5%E7%A5%C3%A5%D7%B3%DA%C5%B7%BB%D4%BE%EC%C5%B9&myshop=0

この度はご注文いただき誠にありがとうございました。
スタッフ一同、改めて御礼申し上げます。

今後とも【●●●●●店】を何卒よろしくお願いいたします。

まとめ

FANCASでは月額5万円からの、ネットショップ(楽天市場・Yahoo!ショッピング・自社カートサイト等)受注処理/CS代行サービスを提供しています。

興味をお持ちの方は、下記フォームよりお気軽にご連絡下さい。サービス詳細、料金詳細、FAQ等をご案内いたします。

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