【Q&A】楽天市場の出店プランはいつ変更できますか?

ECオーナー
ECオーナー

楽天市場への出店を検討中ですが、出店プランで悩んでいます。主に月商により最適なプランが異なると説明を受けていますが、想定が難しいです。出店でも、出店プランを変更することは出来ますか?

サポート
サポート

原則として、出店プランは「出店審査中(通過後)」、「出店プラン満期後」にのみ変更が可能です。詳しく解説していきます。

出店プランを変更できるタイミングはいつ?

出店審査中は変更可能

楽天市場では出店にあたり「出店申込」を行い、「出店審査」を受ける必要があります。その際に「希望する出店プラン」を入力します。この段階ではまだ「仮の出店プラン」で大丈夫です。

楽天市場店の出店までの流れ

参考:楽天市場への出店・開業案内 トップ > 開店までの流れ

審査に無事通過すると、正式な申込書に捺印をして提出する必要があります。この作業をもって、出店プランが確定します。変更を希望する方は必ず、出店審査中か、出店審査の通過後に楽天市場の営業担当へ「出店プランの変更を希望する」旨を伝えましょう。

利用開始後はプラン満期後にのみ変更可能

正式な申込書を提出して利用が開始されると「プラン満期後」にのみ変更可能となります。プラン期間は、

  • がんばれ!/スタンダード/メガショッププランは1年間
  • ライトプランは3ヶ月間

です。注意点として、プラン満期の1ヶ月前までにプラン変更の申請をする必要があります。申請がない場合には自動延長となりますのでご注意下さい。

なお、1年以上出店している場合には、がんばれ!/スタンダード/メガショッププランであっても6ヶ月毎に出店プランの変更が可能となります。

出店プランの変更はこちらから申請できます。(RMSへのログインが必要です。)

オススメの出店プランの選び方

一般的には、まずはライトプラン(3ヶ月間)でスタートすることで、初期費用を抑えつつ、初月の売上から「がんばれ!プラン」「スタンダードプラン」のどちらで更新をするか検討するのが最もローリスクなプラン選びではないでしょうか。

まとめ

楽天ショップの出店プランを変更できるタイミングは「出店審査中」か「プラン満期後」となります。プラン満期後に変更を希望する場合には、満期の1ヶ月前には申請する必要がありますので、忘れないようにご注意ください。

FANCASでは月額5万円からの、ネットショップ(楽天市場・Yahoo!ショッピング・自社カートサイト等)受注処理/CS代行サービスを提供しています。

興味をお持ちの方は、下記フォームよりお気軽にご連絡下さい。サービス詳細、料金詳細、FAQ等をご案内いたします。

必須 会社名

任意 担当者名

必須 メールアドレス

任意 ご質問など